SSブログ

災害ボランティア(福島県いわき市) [ボランティア]

flyer.jpg昨日までは嵐で、行けるかどうかわかりませんでしたが、朝は雨は降っていなかったので、予定通りにいわき市へ災害ボランティアに行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

途中、北茨城は豪雨だったので心配しましたが、いわき市に着くと雨が降っていない・・・
ありがとう!天気が見方してくれた[手(チョキ)]

ボランティアセンターに行き、登録をして、マッチングをしてもらいました。
湯本第2中学校での物資の仕分け作業をお手伝いしました[ビル]
20名くらいのボランティアさんがいました。
全国から送られてきた、生活雑貨や食器などを、項目に分けていきます。
これから仮設住宅に入る方に、渡していくそうです。

その場でやりやすい方法を話しながら、一人一人が全体の動きを見て、どんなふうに動いたらいいか、自然と考えるものなんですよね。
不思議です[揺れるハート]
だからなのか・・・一体感がとってもあります。
すぐに仲間になっちゃいます。
不思議です[ハートたち(複数ハート)]

その中学校の澤井校長先生は、震災時より独自に避難所を運営してきました。
体育館では寒いので、教室に移したり、福島の場合は当初、物資が届いていなかったので、個人からの支援物資を受け入れ、そこで自立していったそうです。

今も中学生は普段通りの授業を行い、空き教室などで、私たちが作業をしています。
そしてボランティアの為に炊き出しをしてくれて、温かいご飯を出してくれるんです[レストラン]
なんてことでしょう・・・[たらーっ(汗)]
その温かい気持ちはどこからくるんでしょうね[ぴかぴか(新しい)]
入学式の式辞に先生の熱いメッセージがありました。
http://www.youtube.com/watch?v=8fndbqN8MzY

お世話になりました。
がんばっぺ!ふくしま
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。