SSブログ

被災地応援ソング [音楽]

onp4.jpgいろいろなアーティストが応援ソングを作っています。
その中でも、仙台在住で震災後も一人の人間として、被災地でのボランティアをしていたアーティストがいます。
そのまなざしは優しく、そしてたくましい。
モンキーマジックのメンバー、ブレイズ・プラントが、被災地でボランティア活動をしながら作曲した楽曲「Take My Hand」です。被害を受けた人たちと出会い、そして、ボランティア活動を続けていく中で芽生えた気持ちを元にして、この曲は作られました。

メンバー達は、塩釜市を中心にボランティア活動をしており、しばらくの間、拠点とする東北地方でボランティア活動を続けていくそうです。映像では、ニュースではあまり見ることが無い、被害に遭われた人たちの笑顔やボランティア活動の様子を見ることが出来ます。

ブレイズのメッセージです[揺れるハート]

今までにない大惨事を経験、
でもこんなに美しい人間性を見た事がない。
そして愛する力と苦難には紛れもなく強い。
奇跡を目撃し東北のボランティアセンターや避難所でまだ目撃し続けています。
被災し、家を失い、避難場所に滞在し、人生がひっくり返るような経験をしています。
ボランティア仲間と活動し僕よりも酷い被害を受けた家族の方たちと出会い。
この曲少しでもサポートができたらという思いで作りました。
今見ているものを書きたい。
見たものではなく。
その必要があったんです。
そうしたかったんです。
そしてこれからもずっと。
皆さん愛しています。

ブレイズ

詳しくは
http://blaiseplant.syncl.jp/
ここからその曲を聞いてみて下さい。

北海道❤グルメ [グルメ]

harugohan.jpg北海道は本当においしい食べ物がたくさんあります。
今回、食べたグルメを一挙公開!

SN3G0791.JPG

SN3G0792.JPG

SN3G0793.JPG

SN3G0806.JPG

SN3G0810.JPG

SN3G0818.JPG

SN3G0819.JPG

SN3G0771.JPG

皆さんはどれが一番お好みですか~
ごちそうさま[るんるん]

雪でした [日常生活]

car331.jpg今日は札幌から森へ移動日です。
朝から寒く、雨も降っていました。
レンタカーを借りて、荷物を詰め込み、いざ出発[車(RV)]

いつもは高速道路で行くのですが、今回は途中下車しながら、ちょっと楽しみながらいこうと、下を通ることにしました。
……峠越えをすると
雪が降っています[雪][雪]
びっくりです。ちょっとの雪ではないですから。
SN3G0798.JPG

SN3G0800.JPG

子供達は大喜びです。

洞爺湖で途中下車[るんるん]
SN3G0802.JPG

白鳥がこんなに近くまで来るんですね
SN3G0804.JPG

ここでお弁当です。
お義母さんが作ってくれたお弁当[レストラン]
SN3G0801.JPG

ちなみに北海道のお赤飯の豆は甘納豆なのですよ[わーい(嬉しい顔)]

白い恋人パーク [日常生活]

gum2.jpgやっと晴れてくれました[晴れ]
今日は札幌にある「白い恋人パーク」石屋製菓の工場へ行ってきました[わーい(嬉しい顔)]
入口から違います
SN3G0773.JPG

中は工場だけでなく、チョコレートやお菓子に関する展示がたくさんありました。
SN3G0777.JPG

SN3G0780.JPG

アンティークなものがあり、館内はその雰囲気で、とってもリッチな感じでした。

中庭は
SN3G0784.JPG

バラの季節にはきれいでしょうね。

道路を挟んで向こう側には、サッカー場です。
SN3G0786.JPG


思った以上に楽しめてとっても満足でした[わーい(嬉しい顔)]

GWは北海道へ① [日常生活]

osaifu1.jpgGWは1日~北海道へ帰省しました[飛行機]
羽田空港から飛行機で新千歳空港に到着

1日、2日は雨模様でしたので、実家の近くで過ごしました[家]
気温も低いです。茨城は来る前に25度くらいあったから…特に寒く感じます。

北海道に来るといつも思うのは、女性がおしゃれであること[リボン]

近くのアウトレットに行きましたが、すごい人、人、人
おいしいアイスを食べてきました。
SN3G0771.JPG

応援しているよ!福島 [ボランティア]

onp1.jpg
福島がんばれ!
地震と津波…そして原発の放射能の心配、そして避難や風評被害など。
今もなお心を痛めている、そして復興においても先の見えない中
不安だけが大きくなっている福島を
どのように力になってあげられるのか、たくさんの人が思っていることでしょう。

そんなときにこの曲[るんるん]を知り
何度も何度も聞きました[るんるん]
歌のタイトルは、「I love you & I need you ふくしま」。

みんなで歌って、福島の人に届けたい・・・
私たちもみんな、その痛みを分かち合いたいし、力になりたい・・・と[揺れるハート]

「故郷を音楽で応援しよう」と、節電に配慮して名古屋市内で録音し3月20日にTOKYO FMの公式携帯サイトなどで限定配信(420円)を始めたそうです。手数料を除いた収益は全額、同県災害対策本部に義援金として寄付されるそうなので、ぜひとも力になってください。

詳しくは
http://www.inawashirokos.jp/

えほんでスマイル・アゲインお話会 [絵本]

iti-c1.jpg
子供読書に日を記念して行っているお話会を、今回はやろうかどうか迷いましたが、地震の前に案内を出していましたので変更しないで行いました。
でも実際には、開催場所が避難所になり、使えなくなり、一緒にやろうとしていたサークルさんも辞退して・・・どうなることだろう[もうやだ~(悲しい顔)]と思ったんですが・・・
やはりあきらめずにやってよかったです[かわいい]

参加人数は少なかったけど、意味あるお話会でした。
絵本を寄贈して下さった方、本当にありがとうございました[黒ハート]

お話を読む前に嬉しいこともありました。
昨年に布絵本のお話会をしてくださったワニーズさん手作りの布絵本が出来上がり、この日にお披露目となったのです。
DSC02015.JPG

感動しました。

この布絵本で被災地の子供達にお話をしてあげたいです。
いつの日にか実現させたい。

ママちび体操 [子育て]

youfuku1.jpg

昨日はおひさまサロンで初めて「ママちび体操」を行いました。
震災後だったので、どうかな?と思ったんですが・・・最近また余震も多いので・・・
心配ですよね。

参加してくれた親子で、ストレッチや音楽に合わせて体操をして
子供達は走り回っている子もいましたし
お母さんのまねをして一緒に体操をしている子もいました[わーい(嬉しい顔)]
DSC01961.JPG

タオル1本を使って、いつも伸ばしていないところなどを伸ばして、気持ちいいですね。
骨盤のゆがみを解消する方法も教えてくれました。

お誕生日おめでとう [子育て]

girl1.jpg
娘のお誕生日でした。
おめでとう[バースデー]7歳になりました。
小さかった手もどんどん大きくなって、少しずつ親から自立していくんですね。

今年は地震以降…本当に慌ただしくって、保育所の卒所式や入学の準備。
準備もお店が閉まっていて、ぎりぎりになって買いそろえることができました[カバン]
そんな中だったので、娘の誕生日もドタバタして、何だか落ち着いてお祝いできなかったのです。
ごめんね。
DSC01966.JPG

何年か過ぎたころには、逆にあ~そういう年もあったな。と思えるんでしょうが。
こうして誕生日を迎えられたことだけでも幸せなこと[黒ハート]

生まれてきてくれてありがとう。

あれから1カ月 [日常生活]

nobiru2.jpg
あれから1カ月が経ちました。

いろいろな人が、自分以外の人の事を想い、涙を流した1か月。
何ができるのだろうと考えた1か月。
たくさんに悲しみを前に、何もできない自分自身と葛藤した1か月。

まだまだ復興には長い道のりがかかります。
少しでもその重荷を一緒に背負っていきたいと、日本中の人が思っているはず・・・

世界中から送られている「がんばれ、JAPAN」のメッセージが嬉しい限りです。

今日、茨城もまた大きな地震がありました。
その後の余震も、体に感じるだけで40回以上はあります。

心を強くもっていきたいです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。